Home > 学術用データセット提供

学術用データセット提供

医療・健康情報の匿名加工情報の提供趣旨

一般社団法人 健康・医療・教育情報評価推進機構:当機構(以下、「HCEI」と略)は、医療及び健康サービスの質の向上等を目指した正確な根拠に基づく施策や活動の推進に有益な研究又は学術の発展に資する目的で、医療・健康情報の匿名加工情報の提供を行っています。

本事業において、HCEIは、医療・健康情報の匿名加工情報のデータベースの構築、一次利用としての病院・自治体向けレポートの作成及び二次利用として研究者へのデータセットの提供において、運営管理及び医療・健康情報の匿名加工情報のデータホルダーとして役割を担います。

医療・健康情報の匿名加工情報は、以下の場合に提供です。

(1) 医療及び健康サービスの質の向上等を目指した正確なエビデンスに基づく施策や活動の推進のために利用する場合
(2) その利用が、医療及び健康サービスの質の向上等を目指した正確な根拠に基づく施策や活動の推進に有益な研究又は学術の発展に資する目的で行う研究であり、その研究の成果を広く一般に公表することを目的としている場合

利用に関する提供の条件

医療・健康情報の匿名加工情報の利用に際し、提供の条件は、以下のとおりとします。

(1) 研究体制に、日本臨床疫学会、日本疫学会、日本薬剤疫学会のいずれかの認定をもつ研究者を含めること
(2) 前項に定める研究者による研究計画書の事前レビューが行われていること
(3) データベースを用いた研究の経験があること
日本薬剤疫学会「日本における臨床疫学・薬剤疫学に応用可能なデータベース調査」一覧に掲載されている
データベースを用いた査読付き国際誌(学会発表を除く、共同執筆者可)の実績が1本以上あること
(4) 所属する組織の倫理審査委員会の審査を受けること(申請する研究者・所属する組織の区域でのみご利用可能)
(5) HCEIが設置したデータ利活用審査委員会の審査を受けること
申請にあたり、研究実施機関における倫理審査委員会で審査を受けることを申請条件としております。
(但し、付議要否は所属機関の倫理審査委員会の判断に委ねます)

現在実施中の研究について

データを活用した研究について

本事業で収集されるデータは、医療の質の評価や、臨床研究に多く用いられ、さまざまなデータにおいて解析が行われております。
研究成果の公表一覧については、業務委託先であるリアルワールドデータ株式会社のホームページの論文実績ページをご確認ください。

   リアルワールドデータ株式会社のホームページ 論文実績:https://rwdata.co.jp/about/#ronbun

公募受付

公募でのデータセットの提供については、下記申請手続きをご確認ください。

公募について

  • データセット抽出にかかる提供手数料がかかります(45万円(税込))
  • 原則として、ダウンロードサイトから受け取りいただきます。
    所属研究機関の手続きにて、記録媒体での提供が必須かどうか事前にご確認をお願いいたします。
  • データの抽出条件は研究テーマに応じた必要十分に限定させていただくことがあります。
    また、データ利用範囲によっては提供要望に応じられない可能性があることをご了承ください。
  • データ量によっては、データの絞り込みを行うことがあります。
  • 同じ曝露およびアウトカムでの研究デザインの申請が重なった場合、HCEIの審査ポリシー上、申請に応じられない可能性があることをご了承ください。
  • HCEIではデータの提供のみを行い、データを用いた集計や加工処理は研究者自身で行っていただきます。

申請手続きについて

申請内容に合わせ書類を作成し、HCEIが指定した事務局(以下、「事務局」と略) にご提出ください。
*事前相談、申請等の各手続きに使用出来る言語は日本語とします。

新規申請の流れ

申請の流れ
  • ホームページを参照し、事前確認要件チェックリスト別紙Aを用いて、実施可能性を確認してください。
  • 実施可能な場合、所属する組織の様式にて研究計画書を作成してください。
  • 学会認定資格を所有している研究者による研究計画書の事前レビューを実施してください。
  1. 以下の申請資料をご提出してください。
    別紙A
    申請書様式1
    ・研究計画書
    データ項目一覧

  2. HCEIのデータ利活用審査委員会で審査を行います。

  3. 審査結果通知書が送付され、利用の可否の通知があります。
    審査の結果「不可」「保留」になった場合、研究計画書を修正後に再提出してください。
  4. HCEIでのデータ利活用審査承認後に、所属施設の倫理審査委員会へ審議を依頼してください。

  5. 所属施設の倫理審査委員会の審査が完了しましたら、倫理委員会承認書等と共に、
    利用規約様式4を確認した上で、依頼書様式3誓約書様式5を提出してください。

  6. データセットを提供します。
  7. データセット受領後、受領書をご返送ください。
  8. 事務局より請求書をお送りいたしますので、提供手数料の振込をお願いいたします。


  9. 公表(論文掲載、学会発表など)される前に以下の資料を提出してください。
    様式12-1
    ・公表予定資料(原稿ドラフトなど)

  10. 公表等が全て完了し、研究が完了した際は、データの保管について様式10-1を提出してください。
  11. 保管期間終了時には、中間生成物を含めたデータを全て消去し、様式10-2を提出してください。

申請の申し込み先・お問い合わせ先

HCEIが指定した事務局
一般社団法人 健康・医療・教育情報評価推進機構 申請事務局
〒105-0012
東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル12階
(事務局:(株)JMDC内)

E-mail:shinsei@hcei.or.jp

お問合せ、申請書類の提出については、E-mailで上記事務局宛てにお願いいたします。
※添付ファイルに必ずパスワードを設定し送信していただきますよう、お願いいたします。

変更申請・その他の手続きについて